薬用リップクリーム

この気持ち渇いてしまうまえに

ジャニーズ楽曲大賞2014まとめ

 

<楽曲部門

1位:Hey!Say!JUMP「ウィークエンダー
・ぶっちぎりの1位。『THEジャニーズサウンド』を永遠の若手王道アイドルグループが歌うのは本当にずるい。嫌いなわけがない。
 
2位:Sexy Zone「ぶつかっちゃうよ」
・直前までKQJにしたが変更。全体的に狂ってる。しかしSexy Zoneはそこが売りだと思うのでらしい曲かなと。今年もこんな曲が聞きたい。
 
3位:SMAP「Top Of The World」 
・まさかの7拍子J-POP。まだ攻めるおつもりですかSMAP先輩。まだ上に行くおつもりですかSMAP先輩。かっこよすぎますよSMAP先輩

 

4位:A.B.C-Z「僕らのこたえ~Here We Go~」
・私はA.B.C-Zの楽曲とカップリングを超信頼している。シングルを出すたび前作のクオリティを超えてくるカップリングたちの中で、この曲は行くとこまで行った感があった。集大成的な。
 
5位:関ジャニ∞「夢列車」
去年のジャニーズ曲で個人的に超刺さったのが3位のトッポワで、もうひとつがこの曲。エイトを少しでも通った人は胸がきゅーっと締め付けられるような曲なのではと勝手に思っている。私の好きだったエイト、私がエイトを知る前のエイトが戻ってきたようなそんな曲。
 

<未音源化部門

関西ジャニーズJr.「Happy Happy Lucky you!!」
6人、そして今いるすべての関西Jr.が幸せな未来を歩んでいけますように。
 
 

 

《次点》

<楽曲部門
SMAP「好きよ」
・1人1人がリレー方式で歌っていく曲。SMAPの歌はどうしてこんなに心に直接染みていくのだろう。
 
嵐「GUTS!」
・さわやかでかわいい嵐が帰ってきたぞーーーーーーー!!!!!的な曲。あとにのみやくん、てめーはほんとに…
 
NEWS「君がいた夏
・なんでこれがノンタイアップなのかよく分からない。
 
「言ったじゃないか」
・歌詞がまじつらい。分かりすぎていたい。
「CloveR」
・アイドルらしい曲をシングルで出せるようになったんだね…ホロッ
「オモイダマ」
・ライブ>>>>>CDな曲。24時間テレビ紅白歌合戦と重要なステージで歌われることが多いけど、どれも素晴らしかった。
「がむしゃら行進曲」
関ジャニ∞×ブラスアレンジは本当に最強!エイトの太陽まるちゃんがメインボーカルなのもぐっとくる。去年のエイトの曲はみんな良かったので関ジャニズムもそろそろ聞きたい。
 
Hey!Say!JUMP
「AinoArika」
Mステでぼんやり聞いたときはぴんとこなかったけど、アルバム「smart」の最後にこれを聴いたときドカーンときた。歌詞がいい。
「明日へのYELL」
JUMPの曲も全体的にキー高めだよなあ。声高い人多いのかな。青春!って感じの曲。高校生のときに聞きたかった。
「切なさ、ひきかえに」
今回薮先生が書いた詞に初めて触れたのですが、ふんわりとしていてかなしい私好みの歌詞ということが判明しました。
 
King&Queen&Joker」
最後まで投票しようか迷った。この曲は5人だけど5人じゃない気もしたのでやめた。『これが僕たちのね 運命なんだよ』って歌詞ほんと重いね。
「4 seasons」
ちびーず(聡マリ?)の声がいいアクセントになっております。
 
「BIG STAR」
やっぱこういう『どんな世界観だよ?』って曲はえびにしか歌えないなって思う。舞台向きすぎるけど。
「Space Beat」
音が本当におもしろいから偉い人この曲聞いてほしい。プロが分析したレビューが読みたい。改めて楽曲に恵まれてると感じた1曲。
「5 rings」
『5』って本当にちょうどいい数字だし、いつも輪になって闘うこのグループを応援したいと思える曲。
 
「My Best Friend」
これがセレクトCDにしか入ってないの本当に惜しい。もしかしたらジャニーズWESTの曲のなかでいちばん好きかも。ダンスも好き。大人っぽい曲にみんなの声がめちゃくちゃ合ってる。
「バンザイ夢マンサイ!」
私は神ちゃんの声が本当に好きなんだなと思う曲です。
ジパングおおきに大作戦」
ジャニーズイントロ楽曲大賞1位。
「バンバンッ!!」
テレビではめったに見ることのできなかったド頭の重岡くんソロパートが無事CDに収録されたのが嬉しかった。思い入れの強すぎる曲なので次点。
「for now and forever」
アイドルでもEDM曲っていっぱいあるけどシングル2枚目でもうやっちゃうとこがすごい。『Go WEST』って聞くとチアガール出てきちゃう。
 
 
<未音源化部門
「この手をつなごう」
聡マリイズピース。セクボセク松イズハピネス。
「ガムシャララ」
安井先生最高の夏をありがとう。
「気にせずGo my way」
伝説のアイドル塚リカちゃんの曲。セルフプロデュースが上手いアイドルっていっぱいいるけど、こういう形もあったか!っていう。恐ろしいですよあの人。
 
 
 
今年もジャニーズ楽曲大賞に投票したよ!今度は間に合った!
14年もいい曲ありすぎて困った!次点を見ればわかるけど、去年は個人的にJUMPとエイトの曲がささりまくりでした。「Sexy Second」も14年なんだよねえ。もうずいぶん前にリリースされたように感じる。今年のジャニーズソングも楽しみにしてまーす。