読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬用リップクリーム

この気持ち渇いてしまうまえに

A.B.C-Z「Reboot!!!」の前にジャニーズ×EDMをふわっとおさらいしよう!の巻

こんにちわ。

A.B.C-Zプレイリストを発表する前に残したくなったので書きます。

 

突然ですが、

A.B.C-Zは来年2017年2月1日にメジャーデビュー5周年を迎えます。

その当日に、ええ、当日に

3rdCDシングル「Reboot!!!」をリリースします。おめでとうございます!

 

宣伝したので買ってください(ダイレクト)。

きのう、A.B.C-Zの月1レギュラーラジオ番組「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」で宇宙初オンエアされました。

ここで、ポニーキャニオンA.B.C-Z公式HPに書いてある宣伝文句を見ておきましょう。

デビュー5周年記念日にA.B.C-Zシングル史上最高にアップテンポなダンスナンバーをリリース!
全力で駆け抜ける5周年イヤー第一弾シングルは今までのA.B.C-Zとは一味違う!!

なるほど。気になる点はここかな。

A.B.C-Zシングル史上最高にアップテンポなダンスナンバーをリリース!
今までのA.B.C-Zとは一味違う!!  

 

ではここで12月9日配信された、FC限定メールに書かれていた宣伝文句をざっくり紹介しておきます。

EDMサウンドも盛り込んだ特徴的なダンスナンバー 

 

「EDM………」 と怯えるえび担も多かったことでしょう。

A.B.C-Z前後にデビューした若手グループはこの「EDMサウンド」を取り入れた曲をたくさん発表しています。しかし、A.B.C-Zはほかの若手グループに比べて圧倒的に少ないというか、ほとんどありません。

てかさ、

EDMってなんだよ?

 

EDMとは「Electronic Dance Music」(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の略。直訳すると「電子の・踊る・音楽」となります。つまり、シンセサイザーなどを使って生み出す音=”電子音“の音楽ジャンルとなります。 超初心者でもわかる!EDMってなんだろう? | EDM MAXX

エレクトロニック・ダンス・ミュージック - Wikipedia

わかりやすいページがあったので引っ張ってきました。

注目しておきたいのはこの部分。

①その場の人々を躍らせるという目的のもと作られたダンスミュージック

②じわじわ焦らされていたフレーズが大きく鳴り響くことで高揚感を得られるような仕組み

 

では参考のために、ジャニーズグループのEDMサウンドを取り入れた(取り入れてそう)な楽曲を探してみます。

ちなみに私は音楽のことは全くの素人なので、変なところがあったら即コメントください(じゃあ書くなよ)。

 

V6 「Wait for you」

youtu.be

エイベ所属V6!20周年記念アルバムに収録された曲です。

三宅健先輩曰く「泣けるEDM」。さすがV6、ゴリゴリのキレッキレです。

 

Hey!Say!JUMP 「Ride With Me」

youtu.be

m-floの☆Taku Takahashiさんが作曲・編曲した作品。

さっきの「Wait for you」に比べるとこちらはあくまでも、EDMを「取り入れた」という感じがします。

 

Kis-My-Ft2 「Gravity」

youtu.be

エイベなだけあって(偏見ではないよ!)早くからEDMを多く取り入れているキスマイ。

今年リリースの「Gravity」はダンスも複雑だし、キスマイの新しいクールさを打ち出しているんじゃないかと。

個人的には「WANNA BEEE!!!」もEDM要素が濃いなと思います。

youtu.be

 

いまジャニーズグループの中で、いちばん「EDMサウンド」をガンガン導入しているのはジャニーズWESTだと思っています。

「PARTY MANIACS」

ド直球に攻めてきている。

でもいい意味で日本っぽくてダサい、あくまで「アイドルのEDM」。そのド真ん中をぶっ刺してきた曲な気がします。

 

「Criminal」

youtu.be

「PARTY MANIACS」と比べるとEDM要素は薄まってるけどかっこいい。

ジャニーズWESTはEDMを取り入れたものをいわゆる「勝負曲」「攻めの曲」に持ってきているんじゃないかと個人的には思っています。

この曲はデビュー年である2014年に発表されていることから、この路線には最初から特に力を入れてるんだろうなと感じます。

 

なのでまだある。

「for now and forever

youtu.be

関西ジュニアにわかヲタでもあるので、歌詞に注目して聴いてしまうのですが(また歌詞がエモいんだよ)テンポが早くものすごくダンサブルな曲です。

 

そしてもう1曲。

「one chance」

youtu.be

最近出たアルバムのリード曲です。

激しいダンスをはじめに、「かっこよさ」を全面に打ち出したパフォーマンスが見所のひとつ。

ジャニーズWESTはEDMサウンドを取り入れた曲で勝負をかけているんだなってことが再確認できました。

WESTはこの他にもEDMを取り入れた曲がまだまだあるので一旦やめておく。

 

取り上げてみた8曲を聴いてみて、なんとなく「EDMサウンド」要素のある曲がどんな感じになるのか掴んだ上で、2017年2月1日発売3rdCDシングル「Reboot!!!」を聴いてみよう。

 

え?昨日オンエアしたの聴き逃しちゃった?

 

安心してください。

今日(2016年12月28日)も聴けます。

このあと18時半からTBSラジオ 「TOKYO JUKEBOX」内番組

「ダイヤルA.B.C☆E」で聴けます。

今日の担当はA.B.C-Zの御神体・五関晃一さんです。

 

え?「今日このあとは用事があって無理だよ><」?

 

安心してください。

大晦日(2016年12月31日)も聴けます。

 

FM NACK5大野勢太郎の楽園ラジオ」内番組

A.B.C-Z Go!Go!5」で聴けます。

大晦日でもラジオをやるグループ、A.B.C-Zです。よろしくお願いします。

 

曲自体の感想についてはまた。