薬用リップクリーム

この気持ち渇いてしまうまえに

私、NEWS担やめるってよ。

 


f:id:nnnmari:20170329230610j:image

全部、言っちゃうね。

(ふみカス大好きだったのにな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、NEWS担やめます。

理由ですか?

「NEWSに関するすべての事柄がめんどくさくなり、もはやどうでもいいという感情の域に達したから」です。

嫌いになったんじゃありません、無関心です。真の「好きの対義語」ですね。

 

ここから口がめっちゃ悪くなるので、これからもNEWSを愛していくつもりのNEWS担とかは読まないことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がNEWS周辺(メンバー、スタッフ、ファンなど)に疑問を感じていたのは何もここ1ヶ月*1の話ではありません。

 

去年でいえば、24時間テレビ完走→変ラボ終了→空白の約3ヶ月→EMMA

の流れ本当についていけなかった。

上半期のあの勢いどこいっちゃったの?っていう疑問と、「NEWSは歩みを止めませんよ~」的なこと言ってたのにいや止まってるやんっていうツッコミと。別にNEWSは「事務所に推された」訳ではなかったんだろうなってショックもあった。推されてたらこんなことないでしょ。

この疑問が自分の中でうまく消化しきれてない間に年末また動き出したから「いやいやちょ待てよ」って私は思ったよ。

あとは「White」ライブ円盤を最新ツアー真っ只中にリリースとか、シングル「EMMA」のカップリングに4人バージョンの「I・ZA・NA・I・ZU・KI」と「さくらガール」収録とか。

本人たちが頑張って、言える範囲で説明してくれても、わからないものはわからないし、納得できないものはできないのだ。

それがこの2つだった。

 

これだけでなく楽曲や振り付けや衣装、プロモーションや今後について疑問を持つことは何度も何度もあったけど、メンバーは変わらず頑張ってるからなんとかここまできた、つもりである。

まあ去年の下半期は兼業してるA.B.C-Zの活動のほうが忙しかったから、NEWSからますます遠ざかってる気はしていた。でも、メンバーは変わらず頑張ってるしメンバー自体に不満があるわけでもなかったので、いわゆる「担降り」するにしてもそれに至る決定打が無いなあと思っていた。

決定打なんて無いほうがいいんだけど。無いほうがよかったんだけど。

 

 

ネットニュースに初めて載ったのが「第一報」とするならば、そこから早くも1ヶ月が経った。あれから1ヶ月、私はNEWSの全ての楽曲・映像作品、グループの出演番組はもちろん、ソロで出演している番組ほとんど全てを視聴することが不可能になった。(テゴマスは大丈夫)*2

私は、どうしても担当にしたいアイドルがいても、同じグループのメンバー全員をある程度好きになれないとそのアイドルを応援できない。

大好きなアイドルが大切にしているメンバーやグループを好きになれないのに担当とか名乗れなくね?おこがましくね?多方面に失礼じゃね?

こういう思考の良くいえば「箱推し前提」、悪くいえば「めんどくさいキモヲタ」である。

 

1ヶ月前、NEWSはこのマイルールから完全に外れた。

正直今も顔も見たくなければ声も聞きたくない。視界に入ってくるのが不快だとすら思う。あれを「かっこいい」と思ってた自分の目が節穴だったとすら思う。

 

第一報が流れてから初の更新となった彼の連載には、「すーーーーっきりした」と書かれていた。(せっかくだから文字大きくした)

ドン引きした。

「大丈夫かな?」って心配している声、「どう説明するんだよ」って怒ってる声、いろいろなファンの気持ち全てを吹き飛ばした、チョイスとしては最悪の言葉だったと思う。

 

数日前、ついに彼と相手女性の2ショットが流出した。流出させたアカウントは即刻削除され、これまで出てきた「関係者らしきアカウント」の中では、2人のどちらかに最も近い人物だったと思われる。

 

「やけに詳しいな?」と思った人、実は1ヶ月前、私は「そういうアカウント」を作った。正直「私より年下だろうな」って人が大半だったけど、中にはデビュー時から彼を応援してきた人、何の購入特典もないのに売り上げを上げるために同じCDを毎回10枚買ってた人もいた。

1ヶ月TLにいて感じた。

そこにいたのはNEWSのことが心から好きでずっと信じていた、ただのNEWS担だった。可愛さ余って憎さ百倍になってしまった人たちだ。

ていうかファンでもなんでもない人がこんなことするならもっと楽しい暇つぶしとっくに探してやってるし、そもそもファンでもない人はNEWSのことも彼のことも知りません。ファンが言うほど彼らの知名度は高くありません。

 

たかが恋愛でとか、2ショット流出したぐらいでとか、この期に及んでそう抜かしてくる人がいるけど、「ジャニーズ事務所所属のアイドルグループNEWSのリーダーとして活動しておきながら、コンサートのリハーサルよりキャスターを優先。インタビューでも連載でも話題はキャスター仕事か『親とも仲が良い友達』のことばかり。キャスターがどうとか言うくせに、ペアルック水着での2ショットはじめプライベートが筒抜けの交友関係しか築けてないこと

に怒ってるわけで。

彼が守りたかったのってNEWSじゃなくて「自分の肩書き」だけだったんじゃないかって。そんな人が「リーダー」として居座っているグループ、誰が応援したいの?少なくとも私は嫌だ。

TLには一時毎日のようにいろいろな情報が流れていたし、流出した音声だって限りなく本人に近いとはいえ、そのTLにいた人は全てを信じているわけではない。でも「これは本当なのでは?」とファンに思わせてしまうことがもうダメでしょう。「男友達とすーーーーっきりした」がある以上、何か誠意ある姿勢を見せない限り何言っても響かない。

でもそれももう遅いし。ここまできたらもはやどうでもいい。勝手にすれば?って感じ。

 

それに「NEWSのやることはなんでも受容します!」みたいなNEWS担の風潮も好きではなかった。NEWS担みんながみんな同じ意見であるはずがないのに、何か異を唱えると「それは違う」と言ってくる。そういう人たちは例えばデビュー14年経ってもダンスが揃わないことだって「個性的」と表現するのだろう。ただただ技術が足りないだけなのに。1人1人ダンスが違っても揃えることが可能なのは複数のグループで証明されているのにも関わらず。

 

今さら大ブレイクするなんて夢のまた夢みたいなことは思わないけど、それでも手越祐也というスーパーアイドルの夢を一緒に叶えたかったし、5大ドームツアーやって「やっぱりアリーナがいいねぇ~」って言ってるメンバーが見たかったな。ツアーもできない、シングルも出せない年があったなんて嘘みたいだと思いたかった。

 

でももうグループを愛せないのでやめます。

テゴマスのツアー発表されたら申し込んでFCも抜けるので早くツアー発表してください。

そして加藤シゲアキさん。8年前に好きになって、その後担当にしてからもあなたのことは1回も飽きたことないし、嫌いになったこともないです。だからこそこの決断をするのは結構つらいですが、変わらず応援しています。まあ見てないだろうが。

 

NEWS担をやめるときが来るなら、それはジャニヲタをやめるときだと思ってました。

ひとまずバイバイ!1回ぐらい大ブレイクしておけよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:通称小山事変

*2:きのう「ザ少年倶楽部スペシャル」で久しぶりに「さくらガール」を聴いた。もうずっとあのメンバーで歌ってくれないかな